エーデルを作ろう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島大学工学部知能情報工学科で・・・

<<   作成日時 : 2015/03/27 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 昨日(3月26日)、徳島大学工学部知能情報工学科を訪ねました。私が指導した城東高校のパソコン部で部長をしていた生徒が今春ここを卒業し、続いて大学院へ進むのです。
 プログラミングの相談相手とエーデル制作の後継者を求めているので、何か良いことがないかな、と思ったのです。彼とは、今後も連絡を取り合いたいと考えています。
 大学で彼の指導をしている准教授の先生ともお会いしました。持参した私の作文「迷路で寄り道してみる」を巡って、「組み合わせ爆発を緩和する『枝刈り』」についてなど、有益な話ができました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
しまだと申します。点訳ボランティアをやっているものです。先日エーデルの7をインストールしました。
ほぼ順調に使えるのですが、図を横書きにした場合に点字を入れようとすると、画面が縦に変わってしまい、横の状態で文字が入れられません。横向きの図は多用するので、これは困るのですが(その前の6では起こりませんが、7で作ったエーデルブックhebkのファイルを読み込むことができません)。どのように操作したらよろしいでしょうか。
しまだ
2015/05/22 09:30
 エーデルの点字は2種類あります。ひとつは以前からあるもので、「任意の位置の点字」(最近「点図としての点字」に改名)で、実体は点図なので、用紙を横にしても書けます。もうひとつは「文章」の点字で、これはエーデル7以降に追加したものです。これは点図ではなく、他の点訳ソフトと同様の点字文章なので、横用紙には書けません。
 そういう訳で、横用紙に点字を書きたいときは、「文章」ではなく、「任意の位置の点字」で書いてください。
 EdelBookのデータは「上位互換」ですので、hEBKファイルをエーデル7より前のエーデルで読むことはできません。それで、ファイル→現EdelBookのデータから抽出・変換・保存」でEBKファイルにして保存し直してください。
 以上、よろしくお願いいたします。
藤野稔寛
2015/05/22 14:44
さっそくのご回答ありがとうございます。
できました!
作図のほうから入力するんですね。ありがとうございました!保存方法も、助かりました。支援学校に関わっているので、図は必須でただいま勉強中です。ありがとうございました。
しまだ
2015/05/22 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島大学工学部知能情報工学科で・・・ エーデルを作ろう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる