エーデルを作ろう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・名古屋でエーデル勉強会

<<   作成日時 : 2015/02/03 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 2月1日と2日、名古屋でエーデルの勉強会が開かれました。50名近い参加者がありました。
 私がエーデルの使い方について説明したのですが、1日目は、私が余計なことを話してしまって時間配分がうまくいかず、結局全体的に説明不足のところがありました。2日目はそれを補う形でいろいろと説明できましたので、2日合わせると一応話し尽くせたように感じています。作者にしかできない(技術的な)解説も一部に取り入れました。
 それらが参加者にどう受け止められたかはわかりませんが、何となく自信が付いてきたので、今後もこのような機会がどこかであればいいな、と思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2日間、ありがとうございました。エーデルはかなり活用させていただいてるつもりでしたが、知らない機能などあり、とても参考になりました。1日目に分からなかったところも2日目に詳しく補っていただけて、よりわかりました。点訳ソフトとはまだ連動させていないので、色々試してみたいと思います。

2015/02/07 13:38
 こちらこそ、お世話になりました。
 点訳ソフトとの連携については、もう一段進歩させる計画があります。それは、エーデル7で作ったEdelBookを、図も含めて BESファイルに保存できるようにする、または、(h)EBKファイルを図を含む BESファイルに変換することです。こうすれば、文章は点字編集システムで書き、図はエーデルで描き、それらをまとめて BESファイルにして、それを例えばサピエに登録することもできます。乞うご期待です。
藤野稔寛
2015/02/07 15:09
ありがとうございます。すごいですね。そんなことまでできるんですね。
職場に持ち帰り、広めていきたいと思います。
楽しみにしています。

2015/02/07 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・名古屋でエーデル勉強会 エーデルを作ろう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる